駐車場ではヒヨドリがお出迎え。空が眩しいくらい青い。万葉苑の枯草には霜柱がまつわりついている。古民家のそばにルリビタキがいた。今年もよろしく。ちょっとおすまし。ずいぶん膨らんでいる。そこへジョウビタキが乱入。あ~あ、ルリビタキが飛んでいってしまった!ジョウビタキに会えたんだから、まあいいか。奥の滝の所でカワセミに出会う。こんなところで出会うのは初めて。中央の池に来たら、またカワセミが。さっきと同じ個体か?梅園には早くもロウバイが咲き始めていた。菖蒲園の茂みの中にもルリビタキ。若鳥か?切り株にとまってサービス。おっとっと!今度は手すりに。木の上に移動。なかなかいい顔している。中央の池ではいつものカイツブリの親子がせかせか泳いでいる。あ!こっちへくる。幼鳥も必死で追いかける。今年はキンクロハジロが少ない。寂しくプカプカ。マガモも人つがい(?)のみ。