マツのてっぺんからハシブトガラが見下ろしている。ヒマワリの種がお好き?牛脂も好きだよ。ベレー帽をかぶっているみたい。くちばしが太いのと、噛み合わせの部分が白いのがコガラとの違いとか。飛ぶぞ。エイッと!!ヤー。杭の上にとまった。シジュウカラもいるよ。何をながめているのかな?飛んだ。コゲラも。エゾコゲラかも。でも区別がわからない。可愛い。ハシブトガラとゴジュウカラが鉢合わせ。平地にゴジュウカラがたくさん。さすが北海道。ゴジュウカラ独特の反り返った姿勢。腹の白いのがわかる。雪のなかで何かを探している。こっちを凝視。雪を背景にポーズ。シマエナガ待ちの間、楽しませてくれたのがアカゲラ。あちこちに移動。雪の上にも。上を見あげて。飛び回る。ツーショット。というより、この2羽ずっと追いかけっこしていた。縄張り争いかな?牛脂は美味しい。あれ?キバシリが雪の上に。地表を歩くこともあるんだ。何か見つけたぞ。やっぱり木の上がいいんだ。あっというまに木を登っていった。おや、雪の上にカケス? 何か変だ。。木に上った。ミヤマカケスだそうだ。頭部が茶色い。枝の中にいてうまくピントが合わない。枝被りだけど・・・・。シメも来た。真っ青な空を背景に。ん?んん??上空にはオジロワシが旋回。その名のごとく尾が真っ白。何処にでもいるハジブトガラスがここにもいて、やかましい。