早戸橋を渡ったところでアトリの群れがお出迎え。カワラヒワの群れも。上空にはトビが飛び交う。アオジがこんにちは。今日一番の収穫はウグイス。いつもはなかなか姿が見られない。何か口にくわえている。ちょっとぶれているが、ウソ。これもピンボケだが、遠くにカヤクグリ。ジョウビタキには度々遭遇。身体が丸々。可愛い。ちょっと流し目。雄の後姿。ルリビタキの雌。尾の青がきれい。若い雄か?早戸川と言えばベニマシコ。赤色がきれい。フサザクラの芽をついばむ。こっちを見ている。こちらは雌。逆さになって餌をついばむ。ちょと凛々しく。ベニマシコの雌かと思ったら、ホオジロ。ホオジロは今季初めてかも。帰りに早戸川を見下ろすとカワガラスがいた。ここでカワガラスをみるのは初めて。川に顔を突っ込んで餌探し?帰りに寄ったあいかわ公園にはオシドリの群れ。つがいで仲良くスイスイ。そばの木にカワウがとまっていた。