カメラマンのカメラの先にアリスイが。木の回りをぐるぐる。背景に同化している。反対側の葦原でクイナが餌探し。こっちかな?いや、あっちだ。こちらはタシギ。何処にいるあ分かる?こちらも餌探し。何かいないかな?いなかった。こっちには?近くにバンの若鳥も。枯れ木の枝にジョウビタキの雌が飛んできた。身体を膨らまして可愛い。ちょっと首をかしげて。どこかへ行こうかな?上の木にはシメがひっそりととまっていた。林の中、クロジと思ったらアオジだった。アオジじゃダメ?ツグミもいる。今年はツグミが少ない。人懐こいルリビタキ発見。近づいても逃げない。な~に?もっと近づいてくる。もっと近くに。何の上にとまっていると思う?キツネの頭の上。そばの木からモズがじっと見ている。え!ルリビタキを狙っている?早く逃げて!鳥ではないけど、リスが木から降りてきた。タイワンリスだ。また木の登って、どんぐり(?)をガリガリ。街中の小さな公園のクスノキにトラフズクが。目を開かないかな?あ!薄目だ。狸寝入り?他の個体の真下からお尻を写す。身づくろいをしていた。