入口の蓮田にはいつもハクセキレイが。アジサイ園にはモズが縄張りをはっていた。過眼線がないので、雌か、それとも若鳥か?中央の池ではカイツブリが巣作り。よいっしょっと。どう?いいでしょう。う~ん!どうかな?座り心地はどう?カルガモはカイツブリの巣を避けて池の淵を泳いでいる。キンクロハジロのつがいも。近づいてきた。きれいな色のマガモも。ヒヨドリが残り少ないセンダンの実をつついている。ようやくゲット。私もゲット。よいっしょっと。ジャンプ。ルリビタキが現れるという古民家の裏にはシジュウカラが。何か落ちていないかな?今度は水浴びだ。パシャパシャ。ああ、気持ちよかった。今度はヤマガラ。冷たそうだな。パシャパシャ。ずぶぬれの変顔。そばでエナガが巣材あさり。口いっぱいに羽毛をくわえた。ルリビタキをあきらめて池に向かう途中、梅が咲き始めていた。池のそばの木にはカワセミが。さっきいなかったのに。背のブルーがきれいだ。じっとして全く動かない。諦めきれずに再び古民家へ。なんとルリビタキがチョコチョコ。さっきまでいた数人のカメラマンも帰ってしまい、独り占め。お山の大将。向きを変えてサービス。アップ。近寄りすぎて木に移動。今度は杭の上。遊んでくれてありがとう。