防波堤内で、ユリカモメが盛んに飛んでいた。海が青いのでユリカモメの白が映える。皆下を向いて何かを狙っている。魚の群れがいるのか?そばにウミウも、潜っていた。カンムリカイツブリもいる。よく見ると、ユリカモメの間にウミスズメが一羽混ざっていた。前回よりずっと近い。嘴はピンクだ。あ!こっち向いた。潜るわけでもなく、プカプカ。眼をつぶった。眠いのかな?眼ってずいぶん後ろにあるんだ。身づくろいを始めた。あ!翼を伸ばして、伸びだ。万歳しているみたい。また海の上に。よかった飛んでいかなかった。プカプカ。眠そうだ。カンムリカイツブリの前でまた伸びあがる。お腹は真っ白だ。今度はユリカモメの前で。翼をパタパタ。パタパタ。ちょっと目が覚めたかな?後ろ姿。この後潜って、見失った。