渡瀬の野焼きの上にトビが飛び交う。すでに燃え尽きた原の上で餌を探している。かなり低空飛行だ。野焼きの場所から少し離れた所で枝をくわえたトビが。行く手の木の上には巣があった。巣材は木の枝だ。巣のそばには相方がちゃんと見張り役。坂東市の利根川の土手には菜の花が咲いていた。トビのつがい(?)が飛んできた。片方の個体の葦には獲物が。こちらは獲物を狙って低空飛行。コミミズクは現れなかったが、ヒバリが遊んでくれた。冠羽がたっていて可愛い。飛ぶぞ。水を飲みに水たまりに。ゴクゴク。ああ、美味しかった。空の上でも、さかんに囀っている。鯉の季節か。もっと高く上るぞ。大きく口を開いて、より大きな声で。他にいたのはモズ。こちらを睨んでいる。スズメも集団で。