湯滝のそばにはマガモがプカプカ。こちらにも。頭の色が鮮やか。湯滝のバス停近くにカラ類が群れていた。コガラが雪の上で餌探し。こちらにも。何か見つけたかな?こちらはヒガラ。あ!飛んだ。つぶらな瞳が光る。スズメが膨れて木に止まっていた。寒いのかな。じっと動かない。ゴジュウカラが大木で群れてさかんに鳴いていた。こちらにも。ゴジュウカラ独特のそりかえるり姿勢かわいいエナガも出現。あ!飛んだ。う~ん!可愛い。アトリの色が濃いのは雪のせいか。枝の中にも。木の高いところでオオアカゲラがコツコツ。虫をくわえている。背中の模様は、オオアカゲラだ。キバシリが木を登っている。保護色で、どこにいるかわからないくらい。木の皮の間に嘴を突っ込んで、虫を探す。こっちでも。身体をくねらせて。菖蒲ヶ浜のきしべにカワウが戯れていた。オオバンはひたすら餌探し。あ!飛んだ。コガモも群れて泳いでいた。遠くにカワアイサが数羽。こんなところでカワアイサに会えるとは。竜頭の滝近くで、雪の振り仕切る川の中にカワガラス発見。降りしきる雪にもめげず、潜っていた。