入口の蓮田でアオサギが一羽日向ぼっこ。若鳥か?羽が抜けている。カンザクラにヒヨドリが。花の散りかけた梅の木でシジュウカラが声高く囀っていた。こっちでも大きな口を開けて。何処へ行こうかな?こちらでは苔をついばんでいた。巣材?古民家の裏にイカルが群れていた。みんなで餌をついばむ。けっこうたくさんいる。2羽でおしゃべり?木の上で一休み。こちらでも2羽がおしゃべり?中央の池ではカイツブリが営巣をしていた。抱卵交代。卵が4つ見える。卵をかえす。あ、水の中に雛が。一羽孵っていたんだ。もう泳げるんだ。すごい。古民家の裏にはジョウビタキの雄も。キョロキョロ。きれいな雄だ。サクラとメジロ。サクラとメジロ。サクラとメジロ。サクラとメジロ。サクラとメジロ。