アオサギが川の真ん中で日向ぼっこ。一番多かったのはオオバン。その次はヒドリガモかな。カイツブリもいるよ。コガラの緑がきれいだ。かゆいのか?ポリポリ。こっちでも身繕い。こちらは日向ぼっこ。見慣れなっカモだ。オカヨシガモだそうだ。雌と仲良く。仲良くスイスイ。遠くにカラフルなカモが。嘴が広い。ハシビロガモだ。オカヨシガモと一緒にスイスイ。頭の色がきれいなヨシガモがいた。光が当たると虹色っぽくなる。雌と一緒にスイスイ。こっちにも。翼羽が長く伸びてカッコイイ。雌と一緒にスイスイ。突然コサギの群れが飛んできた。みんなで同じ方向に行進。カワウも混ざっている。きっと何か餌がいるんだ。一斉に飛び立った。そろって飛ぶと格好いい。何処へ行くのかな?ダイサギが一羽取り残された。セグロセキレイだ。庭で追いかけっこ。そばでツバメが巣材集め?つがいか。あ、一羽とんだ。もう一羽も追いかけた。巣に帰るのかな?