船は定時の5時に到着。アカコッコ館に直行。まずはアカコッコがお出迎え。けっこう道端にいることが多い。木の上にも。眼がクリクリして可愛い。水浴びをはじめを始めた。水浴びも豪快。餌をたくさん加えて。何をくわえているの?昨年会えなかったオーストンヤマガラが水浴びに来た。でも一瞬で飛び去ってしまった。イイジマムシクイはあちこちでさえずっていた。ぢょっとお休み。また囀り始めた。こっちでも。木のてっぺんで。伊豆岬で出会ったイタチ(?)エゴノキの花が満開。ウチヤマセンニュウ発見。まだ来始めだそうだ。これから続々増えるらしい。カラスバト発見。逆光だ。ちょっと光を調節したが・・やっぱり変わらないか。カラスバトにあったのはこれだけ。人家の庭にカワラヒワが。シジュウカラもいるんだ。木のてっぺんで存在をアピール。シチトウメジロがひょっこり現れた。水場にも。早速水浴び。木の上にも。こっちにも。こうやってみると本土のより嘴が長いのがわかる。タネコマドリもひょっこり現れた。アカコッコ館の屋ねの上にも。森の中でも出会った。近いのにブレてしまっている。シャッタースピード1/13秒。大路池の向こう岸でチュウサギ(?)が餌探し。ヒヨドリもたくさんいた。木の上にも。伊豆岬ではヒヨドリの大群が飛翔。一斉に飛び回る。いったい何羽いるのだろうか。これはミヤケコゲラ。ちょっと振り向いた。やっぱりブレブレ。丸々として可愛い。モスケミソサザイだ。ミソサザイらしくけたたましく囀っていた。ん?こっちを凝視。ちょっとおすまし。雨の中、海岸でシギ・チドリを探したが、いたのはカモメだけ。伊豆岬のお気にはオオミズナギドリが飛び交っている。しかし遠すぎ。かなりの数だ。近くに行きたいな。これは帰りの船から撮影したもの。それでも遠いい。やっぱり遠いい。アップにするとこんな感じ。上から見ると。こっちにも。海に潜るぞ。風吹きさらしのデッキで2時間頑張ったが、期待したアホウドリやカンムリウミスズメは見つけられなかった。