赤沼付近の朝の林の中には鳥影がたくさん。コサメビタキが数羽で追いかけっこ。枯れ枝の地衣類に同化していて、じっとしていると見逃してしまう。眼がクリクリして可愛い。枝に並行にとまっている。こっちにも。水辺では水浴び後の羽繕い。コガラもたくさんいた。数羽で追いかけっこ。こっちにも。おっと、これはヒガラ。シジュウカラもいるよ。お腹のラインが太い。囀っている。あ!大きい獲物を捕まえた。ゴジュウカラもたくさん鳴いていた。こっちにも。ビンズイにも沢山であった。こんなに近くで見るのは初めて。後ろ姿。カラマツのてっぺんにも。巣材をくわえているの?車道にホオアカが出てきたこっちを見た。近くにニューナイスズメが飛んできた。頭が赤っぽい。雄だそうだ。こちらは雌。水分色が違うんだ。雌は葉をくわえている。奥には雄がいる。葉をたくさん加えている。あ!飛んだ。巣に持ち帰るのかな?陽炎もたつ戦場ヶ原。ノビタキを期待したがほとんどいない。遠くに一羽。暑すぎるのかな?夕方になったら、ノビタキが木に上がって来た。モズも枯れ木のてっぺんに。もう、7時近いのに。ノビタキが木の上でさえずっている。こんな暗くても活動するんだ。アオジもあちこちで出会った。カラマツの上で。アオジの色がよく出ている。アカゲラも盛んに活動。楽しませてくれた。何か見つけた?アップ。カッコウが近くで鳴いていたので追いかけた。何処にいるかわかる?アップすると、いかにもカッコウスタイル。青空をバックに。あ!飛んだ。右下は別種。何かな?こっちの木にもとまった。遠いいが、腹部の模様が見える。今度は遠くへ飛び去ってしまった。キビタキにも沢山であった。のどの色がよく出ている。今度はこっちの木に。こっちにも。川辺ではカルガモがのんびり。マガモも。色がとてもきれい。モズがカエルを捕まえていた。落とさないでよ。最後に出会ったのは?あ!メボソムシクイだ。