曇りながら富士山の山頂はくっきり見える。御中道で最初に出会ったのはメボソムシクイ。ルリビタキもあちこちでさえずっていた。木のてっぺんで縄張りを主張。アップするとルリビタキ。こっちでも。やっぱりルリビタキ。奥庭に最初に飛来したのはヒガラ。さっそく水場へ。パシャパシャ。水浴びに夢中。あ~、気持ちよかった。再びパシャパシャ。こちらはコガラ。水浴び。ウソの雄が登場。喉元の赤がきれい。横姿。水場へ。びしょびしょ。今度は雌。ゴクゴク。あ~おいしい。ルリビタキも負けじと登場。パシャパシャ。あ!丸々膨れている。毛を逆立ててどうしたの?そうか、ほかの雄が来たんだ。けんかするかなと思ったら無視。と思ったら、雌も登場。スマートな雌だ。あ!飛んだ。枝に止まったぞ。かわいい。帰りがけ、2合目付近でオオルリがさえずっていた。木のてっぺんで縄張り宣言。