最初に目に入ってきたのはアマサギ。みんなで餌探し。真っ白いのがいる。冬羽か?それとも若鳥?大きな羽を広げた。畦にのぼって身繕い。ようやく出てきてくれたタマシギの雄。あ、雛が足下に。雛は3羽か?と思ったらもう一羽、全部で4羽だ。お父さんは一生懸命餌探し。何か見つけたかな?子供たちはしっかりお父さんについて行く。餌ちょうだい。あ、大きいの見つけた。さあ、そろそろ丘に上がってお昼寝しましょう。ここのぼれるかしら?こちらはコアジサシ。空き地の上空をたくさん飛び交っている。スイスイ。スイスイ。よく見ると草原の中にうずくまっている成鳥があちこちに。抱卵中か?あ!魚をくわえている。あげる相手を探している。ようやく相手を見つけたかな?雛もいる。中央に2羽いるのわかるかな?こっちにも。結構大きいのがちょこちょこしている。あれ、何しているの?餌を口移ししているんだ。下のは抱卵中か?お母さんと一緒。ねえ、餌ちょうだい。どこへ行くの?遠くへ行っちゃだめよ。こちらでは水浴び。パシャパシャ。泳いでいるみたい。ん、向こうにいるのは誰?コチドリです。あ、別の2羽が飛んできた。つがいかな?水浴びしようかな?パシャパシャ。