原っぱ一面にサギが点在している。よく見ると竹藪と芦の原だが、サギは竹藪の方にいる。アマサギ、コサギ、ダイサギそしてゴイサギがいる。ゴイサギの幼鳥は茶色で目立たないが結構いる。木の上にもサギの花が咲いている。これはコサギ。コサギとダイサギの区別は遠くだと難しい。これはダイサギかコサギかの親子。いずれにしてもかわいい。このコサギは抱卵中。ちょっと青い卵が見える。そばにはふかしたばかりの雛も。相方が様子を見に?やってきた。卵が2つと雛が2羽。片方はお出かけ。こちらは大きくなった雛に餌をねだられているが、ちゃんと順番待ち。さあ一羽ずつね。ダイサギの飾り羽がきれい。子供たちをよそに、見つめ合う。大きな幼鳥が餌をもらっている。ほかの2羽も待てなくてこんなになってしまった。お母さん大丈夫?ちゃんとお行儀よくね。わあ、いいなあ。我慢、我慢。