アマサギをこんな近くで見るのは初めてだ。あ!飛んだ。枝を運んできた。下で相棒が待っている。はい、どうぞ。今度はペアが近くへ飛んできた。早速交尾行動。交尾成立か。こっちは抱卵中。あ!立ち上がる。隣にいるのは誰?相方?真っ白な卵が4つ。転卵している。ゴイサギの幼鳥がこんなにそばにいるのに気にしない。こちらはゴイサギの成長。ちょっとペンギンみたい。ちゃんと長い足があるよ。木の上にも。こちらはゴイサギの幼鳥、「ホシゴイ」だ。お父さんの頭に毛が3本。お父さんの方がかわいい。こちらは頭の飾り羽が長くて立派。兄弟でお留守番。頭の産毛がかわいい。ちょっと、相手を間違えているよ。こんな無理な姿勢であげなくてもいいのに。見てた兄弟が待てなくて突入。兄弟げんか。ちょうだい!はいよ!う~ん、早く離して。おいしかったね。こっちでも。こうやって平衡感覚を鍛えているのかな?後ろの子、猛烈アピール。仲良く万歳。よいっしょっと。悪ガキっぽい顔をしている。兄弟げんか。こっちも頭の毛が3本たっている。興奮すると立つのかな?わわわ!子供もびっくり。