やっと藪の中から顔を出してくれた。全身が見えた。翼は白いんだ。え?何やっているの?下にいるのはダイサギ?ひょっとして種間交尾?こうやって雑種ができるのかな?この場合は無理そうだけど。満足げの顔している。凜々しい顔だ。また藪の中へ。上にいるのは交尾相手。藪の中で、さかんに竹の切れ端をついばんでいる。巣作りのつもり?しばらくして、藪から飛び出した。そばのダイサギが見送っている。どこへ行くのかな?遠くへ行かないでね。う~ん、行っちゃう。と、思ったら木の上に止まった。いい子だ。しばらくこの姿勢を保っていた。その後遙か彼方の橋の向こうに飛び去った。おなかが減ったのかな?1時間くらいしたら、再び戻ってきた。さっきと同じ場所だ。ここが好きらしい。枝をつまんで、再び藪の中へ。外で見ているのは誰?さっきの交尾の相手?中でさかんに、枝をつついている。今後が気になる。