テレルジの屋根の上にスズメ。日本のスズメと同じ。ウランバートルの道ばたで。イエスズメだ。大きなバンくずを見つけて得意げ。僕にも分けてよ~、と追いかけているのはスズメ。根棲しているんだ。テレルジの草原に一番いたのはハクセキレイ。日本のと同じだ。道ばたにも。これは幼鳥?ゲルの屋根の上で鳴いていた。草原の上にはトビが低空飛行。ウサギさん、リスさん、捕まらないようにね。カササギが飛んできた。何かくわえている。ゴミ置き場で物色中。一面エーデルワイスの原にキバシガラスが登場。こっちにも来た。スイスで見たものより、くちばしが赤い。いつの間にか、キバシガラスだらけ。テレルジの山をハイキング途中で出会った鳥。ムシクイの仲間か?