たくさんのミユビシギが浜をチョコチョコ。ちょっとアップ。色が薄いし、頭頂の模様も不鮮明。後ろの個体の足、3本指だ。何か探している。かわいいな。こちらも、第4指がないのが分かる。こちらはトウネン。ミユビに比べて黒っぽい。ん?頭の縦縞がはっきりしているからトウネン。カニを捕まえたぞ。うれしそう。オオソリハシシギはわかりやすい。何か見つけたかな?どこへ行くの?オオソリハリシギとハマシギ?こちらはオバシギ。こっちへやってくる。みんなで仲良く餌探し。後ろ姿。カモメの若鳥が何かをゲット。うれしそう。ダイゼンは目立つので、すぐ分かり。ダイゼンとミユビシギ。チュウシャクシギもすぐ分かる。近寄ってくる。かっこいい。ずいぶん前のめりだ。これはハマシギ。嘴がちょっと長い。ミヤコドリが飛んできた。さっそく餌探し。ちょっと遠いいなあ。あ!また飛んできた。ちょっと近づけた。2羽でお話?これは誰?メダイチドリ?チドリも難しい。こっちを見ている。ミユビシギ(?)と。大きさはあまり違わない。イソヒヨドリの雌がご挨拶。帰りに寄った葛西臨海公園でゴイサギの幼鳥にであった。まさにホシゴイだ。じっと水面を見つめて餌を狙っている?飛び込むかと思ったが、微動だにしない。根負けして帰った。