エナガの群れが来て、大騒ぎ。さっそく水浴び。パシャパシャ。ああ、気持ちいい。エナガの中にシジュウカラも混ざっていた。おや、これはキビタキの雌?、それともオオルリの雌?手前はオオルリの雌?奥はキビタキの雌?これはキビタキの幼鳥かな。これもツーショット。幼鳥かわいい。これも幼鳥?餌探し。水浴びしようかな?パシャパシャ。ああ気持ちいい。鉢合わせ?キビタキとオオルリの雌同士?いや、両方ともキビタキかな?仲がいい。親子かな?それとも兄弟?木の上に。こっちでも2羽で遊んでいる。こっちでも。パシャパシャ。キビタキの雄がやっと登場。喉の色がきれい。さっそく水浴び。パシャパシャ。おや、オオルリの若鳥と鉢合わせ。僕にも水浴びさせてよ。パシャパシャ。オオルリの親子がにらめっこ?上が気になる。オオルリの雌。茶色い。おおるりの水浴びを眺めるキビタキの幼鳥。オオルリの親子?オオルリの若鳥。水浴びだ。ああ、気持ちよい。もういいかな。翼のブルーがきれいだ。う~ん、かっこいい。