朝4時過ぎ我が家を出てタカ見広場に着いたのは9時過ぎ。広場にはすでにカメラマンがいっぱい。鳥屋さんに情熱を感じる。遠い山間にタカが飛んでいる。遠いい!これではなんだか分からない。アップにしてもこの程度。だんだん近づきながら、上へ上がっていく。だんだん集まってきて数が増えてくる。どんどん上へ。これがタカ柱だ。どんどん上へ。アップにするとぐるぐる回りながら上へ上がっているのが分かる。近づいてきた。頭が白い。誰だ?どうやらハチクマらしい。翼指が6本。こちらはずいぶん白っぽい個体だ。日が当たって羽根の模様がよく見える。これもきれいだ。上へ上へと上がっていく。横から飛姿が凜々しい。行ってらっしゃい。とおと、こちらはサシバだ。翼指が5本。真上を飛。もう、目的地にまっしぐら。今日はどこまで行くのかな?これは誰?水平飛び。V字飛び。ノスリのようだ。顔がよく見える。再び水平飛び。うん?これは誰。ピントが甘いけどツミかな?