売店のそばの餌台にはコガラがひっきりなしに飛来。ひまわりの種をくわえて満足そう。どれにしようかな?足で器用に殻を剥く。うまく剥けたぞ。ゴジュウカラも負けじとやってきて、コガラを追いやる。おいしそうなのをゲット。お持ち帰りだ。マツの木のてっぺんに小鳥が。エゾ日タキのようだ。眼がくりくりしてかわいい。近くの木陰にもエゾビタキ。お腹の筋模様が見える。こちらはサンショウクイ。何見ているのかな?キョロキョロ。こっちのマツにはオオルリの若鳥が。何羽かいる。兄弟かな?タカに混ざってツバメも上空を飛び交う。高くて、種名はふめいだが、何種かいた。これはコシが白いので、ハリオアマツバメだそうだ。ものすごく速く飛ので、ピントが追いつかない。カケスもしばしば横切る。カラスはカメラと双眼鏡の砲列を横目にカァ~カァ~と横切った。鳥ではないけど、アサギマダラがマツムシソウに。こっちにはクジャクチョウも。