こんなに間近にエゾビタキを見るのは始めてだ。こっちを向いた。胸の縦縞まがよく見える。木の上にも。隣に来た仲間にご挨拶。ツーショット。広場のミズキの実をついばんでいる。木のうろの水場にも。こちらはキビタキの雌。水を飲んでいる。ああ、おいしかった。雄も到来。早速水浴び。パシャパシャ。朽ち木の上でおすまし。後ろ姿。メジロと鉢合わせ。シジュウカラもいるよ。水浴びしよっと。ヤマガラも水浴び。ああ、気持ちよかった。メジロはたくさん来た。3羽で仲良し。パシャパシャ。だんだん集まってきた。キビタキの雌が侵入。メジロ12羽とエゾビタキ1羽みんなでパシャパシャ。ヤマガラも乱入。エゾビタキvsキビタキ♀。微妙な関係?お互い無視?水浴びを始めた。微妙な距離感。無視してパシャパシャ。メジロvsエゾビタキそして手前にキビタキの雌。メジロvsキビタキの雌。キビタキの雄とキビタキの雌がぶつかった。キビタキの雌の勝利。メジロvsキビタキ雄。メジロの勝ち。キビタキの雄とエゾビタキ。帰り道でムシクイのなかま?と遭遇。あなたはだあれ?