菖蒲が浜のキャンプ場に鳥影が動いているが、遠いい!シメが主流か?アトリもいる。雪の上で。あ!こっち見ている。ハクセキレイもちょろちょろ。ホオジロもいるよ。木の上にもシメが。ツグミも沢山出会った。湖の中はオオバンばかり。キンクロハジロが一羽。これはコガモの雌?カワガラスも元気。キバシリはあちこちで出会った。何か見つけたかな?背中から見ると、すごい保護色だ。あ!舌を出している。丸々太って、お腹を引きずっている。エナガのシャワーにも度々あったが、高いところばかり。丸々太っているのが分かる。お腹に脂肪たまりすぎ?高い木にいるので、枝かぶりばかり。こちらはコガラ。カラマツの実、冬芽どちらを食べているの?やっぱり実かな?今度は何を見つけた?虫かな?こちらはコゲラ。こっちにも。ゴジュウカラも沢山。ちょっと太りすぎ! ゴジュウカラらしくない。お腹が邪魔?遠くを見つめて。道路に突き出た枝で、アカゲラがコツコツ。すごい近い。車が通っても気にしない。一瞬出会ったベニマシコ。あっという間に飛び去ってしまった。