芦原にスズメが沢山。すごい密度だ。その中に1羽だけ真っ白な個体がいる。白いからよく目立つ。天敵に狙われそう。丸く膨れてかわいい。他の個体と仲良く並んでいる。こっちを見ている。翼は少し色がついている。あ!飛んだ。横から。後ろ姿。みんなで一緒に飛び上がった。飛び去ってしまった。グランドの芝生で、ツグミがだるまさんが転んだごっこ。手前のタヒバリと一緒に遊んでいる。タヒバリのアップ。ハクセキレイも一緒に。カワセミが餌を狙っている。色がきれいだ。遊水池にはカワウが沢山。カイツブリが声だかに鳴いていた。岸辺にいるのはイカルチドリ。こっちにも。コガモが並んで日なたぼっこ。キンクロハジロもスイスイ。ハシビロガモの雌。雄はどこ?ダイサギも餌探し。川縁の気にジョウビタキ。杭の上にとまった。芦原の中にオオジュリンの雌が。冬の色はけっこう薄いんだ。こっちを凝視している。芦の穂に乗って。ゆらゆら。帰りがけ、遠くの木の中に何かいる!友人が見つけた。どうやらホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)らしい。