メタセコイアがレンガ色に染まっていた。葉の間からキクイタダキがのぞいている。わかりますか?頭頂の黄色が見える。ちょっと首をかしげて。こっち向いてよ。向いてくれたんだ。おどけた顔がかわいい。どこを見てるのかな?ちょっとおすまし。え!誰?ああ!カワラヒワちゃん。そばでコゲラもコツコツ。蓮池で黒々としたセグロセキレイに出会った。あ!飛んだ。紅葉した木々の映える池で、アオサギがぼ~っとしていた。紅葉した葉をついばむアオサギ。何しているの?水辺にはオオバンがプカプカ。カイツブリも仲良く。カンムリカイツブリも。ユリカモメは眠そう。あ!飛んだ。ヒドリガモが岸辺に集まってきた。岸辺に上がって、ぞろぞろと道路を横断。どこへ行くの?芝生の上で、何かをモグモグ。何食べているの?遠くには、ホシハジロの群れがお昼寝中。よく見るとキンクロハジロもいるよ。