河童のモニュメントの上にコサギがチョコン。土手の芝の上にはハクセキレイがチョコチョコ。手賀沼の全景。中央の建物が鳥の博物館。沼にはかも類が飛来し始めていが。最も多かったのがマガモ。雄のいろがきれい。次に多かったのがオナガガモ。首を上げるとかっこいい。つがい?飛び上がる?いや、パタパタ体操。疲れた?雌を従えて?空には時々かも類が飛んでいる。白鳥も優雅に泳いでいる。コブハクチョウだ。田圃のあぜ道で日なたぼっこをするのもいる。田圃の中では餌探し。何探しているの?マガンが4羽プカプカ。4羽仲がいい。いつも近くにいる。同じ方向を向いて。こちらも。ツーショット。スリーショット。こちらも。首を伸ばして、どこへ急いでいるの?コサギも岸の近くで餌探し。葦の合間からツルサギが見えた。真剣に餌探し。じっと凝視。捕まえた?失敗!再び。足と嘴のピンクが目立つ。ハジロカイツブリだ。こちらはミコアイサの雌。潜ったり、移動したり忙しい。3羽いるんだ。けっこう近づいてきた。あ!飛んだ。離陸、ではなく離水。どこへ行くの?葦原にアオサギがひっそりとたたずんでいた。葦原の中に鳥影がたくさん。オオジュリンだ。茎の皮を剥いている。虫探し?こっちにも。今年はオオジュリンについているぞ。こっちにもツーショット。上へ上がったり、下がったりかわいい。真正面から。後ろ姿。横から。こちらはホオジロ。間違えないでね。カワセミもいるよ。土手の木にムクドリがたくさん。仲に1羽だけツグミが混ざっていた。