水場の近くにシメの群れがやってきた。さっそく水場におりた。ゴックン。ああおいしい。あれ?うがい?次にやってきたのはメジロ。パシャパシャ。この後1時間以上誰も来なかった。くずはの家に移動。アオジが迎えてくれた。腹の緑がきれい。沢山いるぞ。こっちにも。コゲラも沢山。コツコツ。思いっきり頭を突っ込んでいる。川に降りてみるとキセキレイがチョコチョコ。水が多くて対岸に行けないので、ふらふらしているとじょうびたきをに遭遇。ちょっとおすまし。今度は地面に着地。こちらは雌。やはり雌の方がかわいい。あれ?これはジョウビではないぞ。ルリビタキの雌だ。こちらもかわいい。最後に見送ってくれたのはヤマガラ。やはりくずはの家は鳥密度が高い。