濃霧の藪の中のオオマシコ。よく見るとあちこちにいるが、どれも枝かぶり。水飲んでいるのかな?こちらは雌。諏訪湖ではカンムリカイツブリがスイスイ。こっちにも。カイツブリもいるよ。ミコアイサの群れ発見。雌もいるよ。プカプカ。雌雄のツーショット。スイスイ。これはホオジロガモ。ほっぺの白斑がかわいい。奥に雌もいる。スイスイ。ダイサギ、カワウといるのはカワアイサ。あ!立ち上がった。オオバンとスイスイ。雌もいるよ。オオバンの群れが対岸で餌あさり。ヒドリガモもいるよ。木の上にはカワラヒワの群れ。こっちにも。尖石遺跡のヤマハンノキにマヒワの群れ。う~ん!高い枝の上で逆光、色が出ない!! 残念。夢中で実をつついている。これが一番マヒワらしいかな??