木の上にはカワラヒワ。日の温もりを浴びてのんびり。お!エナガちゃん。高い枝をチョコチョコ。あいかわらずせわしい。おっと、これはエナガではなくオナガ。シジュウカラもいるよ。ネクタイを締めてちょっとおすまし。メジロも。モズがじっとこちらを見ている。かっこいい。こちらのモズはかわいい。雌かな?シメ発見。はやり日差しを浴びてじっとしている。こちらの気にはスズメたち。ジョウビタキの雌もご挨拶。美人さんだ。頭の上で、コツコツ。アカゲラだ。ん、何か見つけた?下ではアオジがゴソゴソ。こちらはハクセキレイか、セグロセキレイか?広場でムクドリの群れが夢中で餌探し。その中に混ざって、これ何?タヒバリだ。そばで凧揚げの子供たちが走り勝っているのに。全然気にしない。ルリビタキの雌がひっそりととまっていた。う~ん。かわいい。こちらさんも美人さんだ。水辺ではカワウが日なたぼっこ。アオサギも、銅像のごとくじっとしている。みずのなかにはカイツブリ。カンムリカイツブリも前傾姿勢でスイスイ。眼がかわいい。対岸にはホシハジロの群れ。中にはキンクロハジロもいるよ。ユリカモメもプカプカ。ちょっと丘にあがって、日光浴。ヒドリガモもプカプカ。丘に上がってヨチヨチ。みんなで、お昼ご飯かな?