静かな湖にポツンと猛禽が一羽。おっと、ミサゴ?のんびり身繕い。やっぱりミサゴだ。いつもたくさんいるアオサギも一羽。早戸川と言えば、ベニマシコ。いたいた。雄雌のツーショット。まん丸に膨らんだ雄。真正面から。懸命に餌を食べている。嘴のまわりに餌のかすがいっぱい。よいっしょっと。ここが気に入っているらしい。こちらは雌。やっぱりまん丸。よいっしょっと。おいしなあ。エナガの混群が到来。とにかくすばやい。みんなで何しているの?あっという間に飛んで行ってしまった。ピンボケだが、コガラも混ざっていた。こちらはコゲラ。道ばたにシロハラが。チョコチョコ。枝かぶりだが、何かの群れが来た。何だ! 黄色いぞ!マヒワの群れのようだ。これは雌。雄だけどピンボケ。じっとこっちを見ている。最後はルリビタキ。