最初に見られたのはカタグロトビ木のてっぺんにとまるのかな。おとっと。ちょっと不安定。また飛んだ。肩が黒い。これでカタグロトビか?飛び回る。高く飛んで。ホバリング。下を見て餌を探している?今度は電柱の上にとまった。ここは安定している。畑のビニールシートの上をコウライキジがトコトコ。首の周りに白い線がある。車道沿いにチョウゲンボウ。さかんに飛んで餌探し?畑の那珂にセキレイの群れがチョコチョコ。う~ん。遠いい。ツメナガセキレイらしいが、私のカメラではこれが限界。別の畑で蛇のように首をもたげているサギ。ムラサギサギの幼鳥だそうだ。何か狙っている。アップ。首を伸ばすとこんなに長い。ようやく全体像が見れた。今度は成鳥をみたいな。