まだ薄暗い朝、ホテルのそばの道をシロハラクイナが横切った。電線にヒヨドリかと思ったら、シロガシラ。逆光でよく分からないが。車で走っていたら、なんとクジャクが。慌てて藪の中へ逃げ込んだ。半日こもったシェルターからみえる水場。来てくれたのはアカハラとシロハラ。私で悪かったわね!と言わんばかり。ううん!あなたが悪いのではないのよ。カラスも来た。シェルターを諦めて車で走ると上空に猛禽。オオノスリだとみんな興奮気味。??私にはさっぱり分からない。う~ん?ガードレールのそばに猛禽がたたずんでいた。カンムリワシの若鳥だそうだ。かっこいい!特別天然記念物だそうだ。後ろ姿。別の場所で再び遭遇。お!また飛ぶか。また降りた。こっちを意識している。田圃の中にシギがぽつん。クサシギだ。再びコウライシギ。再びシロハラクイナ。あっという間に藪の中へ。田圃のなかにふたたびセキレイの群れ発見。ツメナガセキレイらしい。北海道で夏に見たのはもっと腹部が黄色だったが。長い爪が見える。たくさんいる。こっちにも。こっちにも。あ、飛んだ。みんながキガシラセキレイではないかと大騒ぎ。う~ん?頭が黒い。冬羽だからか?確かにほおは黄色い部分が多いが・・・・。う~ん?う~ん?こちらはハクセキレイ。確かにハクセキレイ。こうやって見るとかわいい。こちらはホオジロハクセキレイ?頭もほおも白い。ピントが甘いのが残念。そばのため池にハシビロガモがプカプカ。ちょっとホットする。