雲一つない快晴の富士山。湖の周りにはヤドリギがたくさん。よく見ると、いるいるヒレンジャク。アップ。かっこいい。こちらはお腹いっぱいで日なたぼっこ?ヤドリギの中へ飛び込むおいしそうだな。ここに実はまだ早いかな?こっちはおいしそう。どれにしようかな?よいっしょっと。ん?ちょっと早いかな?口にくわえて。ちょっと酸っぱい?これはよさそう。一休み。スリーショット。みんなお食事に夢中。またやってきた。おいしい実はどこだ?首をかしげて。おすまし。さあ、行くぞ。食事が終わったら・・・・・。風に吹かれてゆらゆら。2羽そろって。これも来年の餌のための種まき。湖畔にコブハクチョウがスイスイ。のんびりと。藪の中にカシラダカ。こちらはホオジロ。最後はツグミがご挨拶。