湖の中央に水鳥がたくさん。100羽以上はいる。拡大してみるとカワアイサだ。ミコアイサも混ざっている。早朝、湖畔にカワアイサがプカプカ。こんな近くで見るのは初めて。頭は黒ではなく緑なんだ。かっこいい。雌の頭が立っていてかわいい。つがいか?あ、飛んだ。脚は赤い。着水。カイツブリもいるよ。カイツブリが婚礼ダンス。ホシハジロはお昼寝中。キンクロハジロもいるよ。コハクチョウが優雅にプカプカ。近づいてきた。天竜川付近にはミコアイサの群れが。仲良くどこかへ向かっている。スイスイ。みんなで戯れている。あれ?一羽何かがまざっている。プカプカ。こんなに近く見られるなんて。こっちでもプカプカ。仲良くスイスイ。湖岸にジョウビタキが。モズも。空にはトビが。