マツの中にイスカ発見。どこにいるかわかります?ちょっと遠すぎ。あ飛んだ。数羽いる。赤いのとみどりのがいる。雄と雌だそうだ。顔をだした。嘴が食い違っているのがよく分かる。真っ青な空をバックに。嘴に注目。赤いが、成熟するともっと赤いらしい。後ろ姿。アップ。これが雌。緑色だ。こっち見ている。これも若い雄。おっとっと。雄雌が飛んできた。雌がおねだり。口移し?こっちにも雄が。飛び去った。こちらはオオマシコ。雌か?それとも若雄?かわいい。のんびり日なたぼっこ。こちらにも。のんびりとしている。今日は暖かだからかな?これはけっこう赤い。枝の中でじっとしている。これは雌。芽をついばんでいる。おっとっと。山をバックに。山見えるかな?これも赤い。岡谷はカラ類もたくさん。これはエナガちゃん。ヒガラもかわいい。こっちにも。コゲラもコツコツ。ジョウビタキも近くに飛んできた。いい餌見つけたね。ルリビタキも飛んできた。雌は静かにロープの上に。