町にもやまにもスズメはたくさん。これはイエスズメの雄。これは雌。かわいい。人なつっこく、近づいても逃げない。飛ぼうかな?山にもいるよ。ちょっとカナリアみたい。これは普通のスズメ。こちらはカラス。カラスは群れる。よく見ると顔が灰色。House crow(イエガラス)だそうだ。山里にもいる。アップ。ん?ペア?ハシブトガラスもいるよ。お寺にはハトがたくさん。日本と同じだが、数が違う。カワラバトだ。こんな模様のも。これはカノコバト(Spotted dove)で、お寺にいるのとは違う。こっち見ている。トビもどこにでもいた。これはウの仲間。種類は遠くて分からない。ガピチョウではないよ。インドハッカ(common myna).村のあちこちにいて、ガピチョウのようにうるさい。ムクドリの仲間だそうだ (myna)はムクドリ)電線の上にも。飛と翼の白が目立つ。仲良く。あ!飛んだ。これはHimalayan bulbul。bulbulはヒヨドリの通称。つがいかな。同じ方向を見て。今度は真正面。なんかシンクロしているみたい。モズの仲間だ。Long-tailed shrik, 和名は分からないが、「オナガモズ」と言ったところか。後ろ姿。横姿。正面から。ゴミためにシキチョウ(Oriental Mggpie Robin)発見。カササギに似ているが、ヒタキ科。あ!メジロがいた。懐かしい。これは何?頬がほんのり赤く、尾のつけ根も赤い。シリアカヒヨドリ(Red-vented bulbul)だそうだ。竹に泊まってブラブラ。飛とこんな感じ。正面から。とがった頭がかわいい。横姿。翼にも模様が。2羽仲良く。同じ方向を見ている。これはピントが合わなかったけど、Rufous Treepie。Treepieはオナガ。尾が見えないのがざんねんだが、チャオリオナがと言ったとこか。きれいな鳥を見つけた。嘴の形から蜜吸いだ。調べてみたら purple sunbird(ムラサキタイヨウチョウ)。きれいな青。カワセミみたい。鳴いている。ネムノキにも。う~ん?ちょっと黄色みが飼ってる。エクリプスだそうだ。胸の羽根が生え替わっている?こちらはキレイ。あ、蜜を吸っている?これは誰?なんか見慣れた感じだが?ジョウビタキではないし、誰か知っていたら、教えて。これもかわいい小鳥。カトマンズの空港で見つけた。ガラス越しに撮っているが。後ろ姿。これも名前が分からない。こっち見ている。最後にヒマラヤの山を背景に。何鳥かは分からないが。こちらは猛禽類。