入り口の蓮田にはいつものアオサギ。古民家の水場になんとキクイタダキが。信じられない。こんな間近に見るのは初めて。いつも高い枝でしか見たことないのに。キブシの花のかんざしを付けて?枝の間をチョコチョコ飛び回って、あっという間に飛び去った。次に現れたのはシロハラ。近づいても全然逃げない。もっと近づくの?カメラ目線でにらんでいる。お立ち台の上でポーズ。いたいた、ルリビタキ。まだいたのね。これ、桜の木。上の枝には花が咲いているのに。アオキの下で一休み。早く帰った方がいいよ。シジュウカラが懸命に巣材集め。たくさんとれたぞ。前見えるの?う~ん?こちらでは綿状物質をゲット。フワフラ。こちらでは巣穴探し?桜の木にコゲラ。ピョンピョン。何か見つけた?落っこちないでね。池にはカワセミ。モミジの葉の芽吹きをバックに。嘴の色から雌ですね。後ろ姿。青色がキレイ。ちょっと向きを変えて。こちらは池から離れた岩の上。雄だ。さっきの個体とつがいかな?2羽見かけるのは珍しい。ここら辺で子育てすればいいのに。