入り口の所に咲くウコンサクラがキレイ。池にはカイツブリの雛3羽がプカプカ。親鳥はとても仲がいい。ずいぶん大きくなった。でもまだ餌は親だより。ちょうだい、ちょうだい。ワ~イ。ちょっと大きいなあ。池から追いやられたカルガモたちは丘へ。久々にエナガちゃんにであった。こっち向いてよ。う~ん、かわいい。あっ、こっち向いた。あっという間に飛び去ってしまった。コゲラはそばでコツコツ。池にはカワセミも。ん?おっと、ツーショット。雄がアプローチ。雌は動じません。雌に怒られた。諦めたか?雄は飛び去った。雌は岸辺で餌狙い。お腹すいていたんだ。さあ、行くぞ。何か捉えた。もう一度。今度はマツの枝から狙う。ここで子育てしてくれればいいなあ。広場の芝生にムクドリが一羽、餌探し。ちょっと寂しそう。最後に出会ったのはシメ。近づいても逃げない。イチリンソウがひっそりと咲いていた。私はこれくらいの開花前が好き。シャクナゲは華やか。ピンクもいい。ツツジも真っ赤。ヤマブキも鮮やか。