オオバンはいつもいる。カイツブリとこんにちわ。ここのカイツブリはつがいを作らないのかな?カルガモはつがいで。キンクロハジロもまだいる。ヒドリガモも。いやに顔が白いな。顔が白いのと茶色いのと。おっと、これはキレイ。ヨシガモだ。そういえば、去年もいたね。光の当たり方によって色が変わる。つがいか。のんびりプカプカ。これはオカヨシガモ。君たちも去年もいたね。つがいでプカプカ。コガモもまだいるんだ。こっちにも。逆光だけどハシビロガモだ。コサギが飛んでいる。青空に映える。これはアオサギ。灌木のてっぺんでホオジロがさえずっている。藪の中にも。水辺でムクドリがのんびり。ハクセキレイも。姿が水にうつっている。おや、カワセミが。ちょっと色が出ていないけど。ホバリング。お!何か狙っている。土手でツバメが日なたぼっこ?あ!飛んだ。