カイツブリの雛はずいぶん大きくなった。大きさは親鳥とほとんど変わらない。親鳥は子離れをしたそう。雛とは距離をおいている。丘の藪の中にはキンランが盛りだ。アップ。蓮田の脇の道はカワセミの営巣のために通行禁止。中央の池で雄を発見。かなり近いが、逃げない。上を向いて。池の中の木に移動。おっと魚をゲット。雌に持っていくのかと思ったら、自分で食べてしまった。いい色だ。木の陰でかくれんぼしているのはアオゲラ。なかなか姿を見せてくれない。シジュウカラが青虫を加えている。自分で食べるわけではない。どこかに巣がありそうだ。こっちでもヨトウムシ(?)をくわえている。巣はどこ?灯台もと暗し。とまっている鉄柱の仲でした。ちょっと巣の入り口大きすぎない?ま、いいか。あ!分をくわえて出てきた。さあ、また餌取りに!広場の芝にはムクドリが。ハチをくわえているぞ。蓮田ではダイサギが。真剣に餌さがし。丘の木のてっぺんにアオサギが。何しているの?池のそばの藤棚のフジが真っ盛り。アップにすると色が良く出ない。