最初い出迎えてくれたのはエナガ。最近エナガにはよく会う。上を見上げて。やっぱりかわいい。突然カケスに遭遇。すぐ飛び去った。水場では小鳥たちで賑わっていた。水が日しようかな?上からはメジロも。僕も水浴び。混浴。シジュウカラも来たよ。そこへガピチョウの集団が乱入。小鳥たちを追い払ってしまった。さて、僕も水浴びしようかな?道ばたでアカハラに出会う。近づいてきた。と思ったら、飛び去った。シロハラもいるよ。落ち葉をけ散らして餌探し。ハトが来たと思ったら、なんとトラツグミ。完全に背景に溶け込んでいる。今度はどこへ行こうかな?さすが神出鬼没。ヒヨドリはどこにでもいるよ。無視しないでね。枝の上にモズが。凜々しい。あれ?これは誰?後ろばねが青い。そう、ルリビタキの雌。ちょっとおばあちゃんかな?木の上にアオゲラ発見。あ、行っちゃった。コゲラもいるよ。ハト科と思ったらコジュケイだ。家族で餌探しに夢中。ん?こっちに気がついた。ススキの藪の中にいるのは誰?アオジでした。最後に見送ってくれたのはジョウビタキの雌。ロープの上をチョコチョコ。今度は恋の上。ちょっとおすまし。遊んでくれてありがとう。