昨年暮れからオシドリが一羽居着いている。日なたぼっこをしながら身繕い。隣にいるのはカルガモ。首を伸ばして浮き台の上から飲水。水辺へやって来た。う~ん、冷たそうだな。プカプカ(これは昨年暮れの写真)。スイスイ。こんなに近くで見れるなんて、新年早々縁起がいい。土手に上がって餌探し。何を探しているのかな?カルガモと仲がいい。オシドリのそばを泳ぐのは新しい珍客、トモエガモ。今年は珍客が多い。頭の緑がちょっとくすんでいる。年寄り?こちらも一羽だけ。ちょっぴり寂しそう。オシドリとツーショット。実はカルガモが奥に追いやられている。カイツブリも見物に来た?カルガモも珍客に戸惑い気味?常連のキンクロハジロは今年は少ない。カイツブリはいつもの通りスイスイ。今年も沢山子育てしてね。そばの枝にはいつものカワセミ。人慣れして、カメラマンの人気者。上を見上げて。後ろ姿。今日も遊んでくれてありがとう。モズもいるよ。今年はルリビタキは少ない。これは昨年暮れに遊んでくれた子。枝の間をチョコチョコ。でも今日は全く姿がなかった。どこかへ行ってしまったのだろうか。