最初に出会ったのはクイナ。そんなに急いでどこ行くの?あっtいう間に岸の茂みに潜り込んでしまった。帰りに出会ったにはバンのんびりプカプカ。オオバンは岸に上がっていた。自然観察園の仲は小鳥たちが飛び交っていた。エナガも群れで遊んでいた。沢山いるのだが、なかなか動きが速くて捕まらない。かわいい。チョコチョコ。シジュウカラもいるよ。こちらは比較的落ちるいている。コゲラもコツコツ。ん?メジロは幹の上で何かしている。けっこう沢山いる。ヤマガラも。ん?よいっしょ。ほら飛んだ。えい!着地。何か見つけた?頭を突っ込んで。イカルの群れが飛んできた。20羽入るだろうか?さかんに何かを食べている。もぐもぐ。こちらでも。何を見ているのかな?何かつかまえた?虫かな?こちらは木の芽?ひとっ飛び。ちょっと一休みで日なたぼっこ。木の芽おいしい。あれ?これはイカルではない。誰?シメだ。シメもまざっていたんだ。日なたぼっこ?ツグミもいるよ。沢山。ヒヨドリも負けじと何かをつついている。鏡池のおくでひっそりたたずんでいるのはカワセミ。あ、こっちを凝視。でも動こうとしない。顔だけ動かしている。う~ん。根負け。菖蒲池でジョウビタキの雄発見。残念ながらピンボケ。これもピンボケ。帰り道の川沿いでもジョウビに遭遇。こちらは何とかピントが合った。地面に降りた。駐車場のそばの梅は早くも咲いていて、メジロが来ていた。早く春が来ないかな?