近くの枝にとまって。目がくりくりでかわいい。今度はこっちの枝。胸の橙色が薄い。若鳥かな?今度はこっち。尾をあげて、オジロビタキらしい仕草。尾の下が真っ白。よっと首をかしげて。ちょっとおすまし。後ろ姿。この場所が気に入っているらしい。キョロキョロ。おっと!近づいてきた。何かくわえている。ゲジゲジかな?梅の木にとまった。実はこの梅は誰かが持ってきたやらせ。でも絵になる。小宮公園ではカシラダカの群れに遭遇。今シーズン初めてだ。なかなかこっち向いてくれない。やっと顔が見えた。何を考えているのかな?ツグミは沢山いた。芝の上で餌探し。こっちではムクドリが餌探し。モズが寒くて膨らんでいる。こっちにもモズ。一番遊んでくれたのはルリビタキ。杭と枝の間をチョコチョコ。実は2羽いるのだが、2羽とも飛び交うので、どちらがどちらか分からない。何かの実をくわえている。これは尾の青色が濃いから若雄かな?ね、青いでしょう。真正面からご挨拶。また枝の上。こっちは何か見つけたぞ。ミミズをゲット。ミミズをくわえたまま飛び去った。どこで食べるのかな?