やっと飛んできてくれたヒレンジャク。高くてなかなか絵にならない。おなかばかり目立つ。寒いのか、丸まっている。ヤドリギの中でお食事中。一休み。う~ん、なかなか絵にならない。ちょっと下を向いてくれない。やっと顔が見えた。凜々しい。あ!飛んでしまう。待ち時間の間に相手をしてくれたジョウビタキ。柵の間をあっちにいったり、こっちに行ったり。下にも降りた。シジュウカラも。何か捕まえた?枯れ葉に興味津々。よいしょっと。何か見つけた。あちこちで枯れ葉探し。エナガも来てくれた。ちょっと遠いいけど、かわいい。モズも。メジロはツバキの吸蜜。おいしかった。こっちにも。これは誰?オナガ?ワカケホセイインコでした。ヤマシギ、どこにいるか分かりますか?最初に見つけるのは大変。でも一度見つけるとなぜか見えるようになる。ようやく全身が見えた。嘴を枯れ葉に突っ込んで。目が出ていてひょうきん。何かいるかな?ちょっと移動。顔まで突っ込んで。とても目で餌を見ているとは思えない。う~ん。いないなあ。こっち見ている?木の上で何かが動いている。ウグイスだ。声はすれど姿は見えずのウグイスが姿を見せてくれた。トラツグミはいつも同じ竹林付近にいた。こちらも保護色だが、よく動くのですぐ見つかる。足でじたんだを踏んでトラツグミダンス。こんなに近くても平気。何かくわえている。何の実かな?けっこうかわいい。いつも帰りに寄る水場の木の上に鳥ならぬネコ。、じっとして微動だにしない。大丈夫?気をつけてよ。