いたいた!テレビのアンテナの上に沢山のレンジャクが。電線にも。尾を見るとヒレンジャクとキレンジャクが混ざっている。仲良くならんでおしゃべり?一斉にクロガネモチの木に飛び込んだ。赤い実を口にくわえている。こっちにも。街路樹はたくさんあるのに一つの木に群がる。飛姿。横から見ると。一息ついている。う~ん、おいしい。どや顔だ。超過密だ。人間の世界は密は厳禁だが。どれにしようかな?横顔が凜々しい。おっとと。ひょっこり顔を出した。同じものを狙っている?ああおいしかった。よいっしょっと。キレンジャクの姿はなかなか撮れないが。ポーズをとってくれた。雄叫びを上げた。ん?これもキレンジャクだ。ヒヨドリの群れも飛び込んでくる。ヒヨドリの方が落ち着いている。ムクドリもやってきた。ああ、おいしい。金目川に飲水に来るというので行ってみたが、いたのはアカハラ。ピチャピチャ水浴びだ。イソシギもいた。最後に遊んでくれたのはジョウビタキのメス。遊んでくれてありがとう。