最初に来たのはイカル。ゴックンと水を飲んだ。ああ、おいしかった。次にカワラヒワ。こっちにも。真wりに何匹かいる。水場に到着。ゴクゴク。こっちでもゴクゴク。今日は暖かいから喉が渇くのかな?ああ、おいしかった。シジュウカラもゴクゴク。あれ?何かが水場をのぞいている。頭が黄色い。マヒワのメスだ。メスの冬羽はけっこう地味だ。横から見るとマヒワだと分かる。ゴクゴク。ガラガラ(あ、うがいではないね。)もう一度ゴクゴク。やっぱりガラガラ。雄もやってきた。雄は黄色い。ヤマガラがしきりに何かをつついている。食べにくそう。メジロがやってきた。樹液をるっている。水場にもやってきた。水浴びだ。ああ、気持ちいい。ブルブル。ここでも最後に見送ってくれたのはジョウビタキのメス。ちょっとおすまし。さようなら。