最初に出迎えてくれたのはカケス。ギャーギャーとうるさい。藪の中にいるのはカヤクグリ。こちらは道ばた。どこにいるか分かる?お!何か食べている。こっちでも。こっちを見ているが、逃げない。何かあるかな?う~ん。こちらでは日なたぼっこ。今日は暖かいなあ。おっと、これはアオジ。こちらでも何か探している。水の中にはカワウ。婚姻色の顔だ。羽を広げている。飛び立つか?土手の上にはダイサギ。トビもいるよ。フサザクラにウソ。色がキレイ。こっちを見ている。ちょっとおすまし。こっちにも。花を食べている。早戸川と言えばベニマシコ。まだいたんだ。何の実だろう。さかんについばんでいる。お気に入りのようだ。う~ん、満足気。おっとっと。メスもいるよ。かわいい。首をかしげて。最初、アオジかと思ったが、黄色すぎる。マヒワだ。ここで会うのは初めて。きれいな黄色だ。こんな近くで見られるなんて幸せ。ルリビタキも健在。別の場所にも。ずいぶん膨らんでいるな。食べ過ぎ?身繕いを始めた。無事に旅立ってね。