サンコウチョウの巣。鳥がいないと分からない。メスが抱卵中。ブルーのアイリングと嘴がかわいい。ちょっと厳しい表情も。巣の上に立って何すすの?巣をのぞき込んでゴソゴソ。転卵かな?待望の雄がやってきた。やはり巣の中をチェック。よしよし、卵は無事だな。尾を持ち上げて、さあ暖めるぞ。真正面の顔もかわいい。おっと!大あくび。ん?また巣の中をゴソゴソ。多分転卵しているのだろう。よしよし。よいっしょっと。う~ん、かわいい。林の中をサンコウチョウが飛び交っていた。ちょっとピンボケだけど。メスの行く先にはなんと巣があった。さっきのよりは粗雑な巣だ。雄が巣材をくわえてきた。まだ未完成なんだ。形を整えている。嘴でペタペタ。あ、飛び立った。今度は雌。やはり巣材をくわえているが、ちょっぴりだ。ペタペタ。また雄。雄の方が働き者らしい。雄雌のツーショット。やはり雄の巣材の方が多い。さあ、どこを補強しようかな。ここを整えてっと。こっちも。再び来たぞ。これでいいかな?さいごに遊んでくれたのはコサメビタキ。二羽であちこち飛び交っている。どうやら近くに巣があるらしい。巣は見つからなかったが、遊んでくれてありがとう。